ボトムダンプについて
ボトムダンプとは…?
ダンプの種類・普通ダンプ編でも説明したいろいろな種類のダンプですが
こちらでは個別のダンプについて、さらに詳しい解説をしていきたいと
思います。
ダンプの種類シリーズ第10弾となる今回は、下からダンプするまさかのボトムダンプです。
このボトムダンプには一体どのような機能や特徴があるのでしょうか?
こちらでは個別のダンプについて、さらに詳しい解説をしていきたいと
思います。
ダンプの種類シリーズ第10弾となる今回は、下からダンプするまさかのボトムダンプです。
このボトムダンプには一体どのような機能や特徴があるのでしょうか?
ボトムダンプの特徴とは…?
ボトムダンプは、ボトムという名前の通り荷台の底から排出する構造のダンプで
主に鉱山用などの重ダンプとして海外で用いられているトラックで普通トラックの
架装形態としてボトムダンプというものも存在しませんし国内で見かける機会は
おそらくないものと思われます。
ボトムダンプの最大の特徴は、走行しながら排出することで一直線にかつ均等に
積載物をバラまくことができるという点なんだそうで、そのためにタイヤの可動域も
とても広く前輪・後輪でコンパスのような動きをすることが可能でバック移動も
普通のトラックに比べてスムーズなんだとか。
さらにトレーラー型のものも…
主に鉱山用などの重ダンプとして海外で用いられているトラックで普通トラックの
架装形態としてボトムダンプというものも存在しませんし国内で見かける機会は
おそらくないものと思われます。
ボトムダンプの最大の特徴は、走行しながら排出することで一直線にかつ均等に
積載物をバラまくことができるという点なんだそうで、そのためにタイヤの可動域も
とても広く前輪・後輪でコンパスのような動きをすることが可能でバック移動も
普通のトラックに比べてスムーズなんだとか。
さらにトレーラー型のものも…
参考資料